A-1グランプリズム!

1月27日 Zepp Tokyo 19時開演
A系四天王JAM「第一回・歌姫A-1グランプリズム!」
○仕事を早く切り上げようと前日から調整するも、早く終わり過ぎて追加で仕事・・・
○もう遅刻確定がわかった途端、キレながら仕事してましたよ。
○結局、会場に着いたのは20時半。人気の無いZeppの会場前、閉まってるドアを恐る恐る開くと・・・「黄昏女艶のブルース」が聞こえる!!!
○入場時の500円を用意してなくて焦る。気持ちだけが先走り
○グッズ売り場を見るとパンフが目に入ったので、帰りの混みを考え先に購入しておくことに
○ドアごとに「○列〜○列」と書かれてる。そういやZeppの座席は初めて。とりあえず自分は6列だったのでその扉から入ってみる
○ぁみちゃんだぁ!ステージにはぁみちゃんが・・・歌ってる姿を初めて見るよ(感動
○てか、暗くて座席の位置がわからないのと、すでに盛り上がってるライブ中の会場のノリに入っていけず、そのまま扉のトコで見てた
○この手のライブは初めて参加したが、客層が混沌としていて驚いた。ハローのような、打ってる人や振りを踊ってる人、ひたすらタイガーの人や座ってる人、色々なスタイルの人が入り混じってた
○そうこうしてる内に「黄昏女艶ブルース」が終了。最後のバンバンと鉄砲撃つようを振りがカッコよかった
○MC。「5つのグランプリズム宣言」ということで(自分の記憶はあやふやなので、こちらのサイトのレポを参考にさせてもらいました)
①18歳、女を磨く
②素敵な歌をみんなに届ける
③メガネ200個を目指すぞ〜!ちなみに今は150ぐらい…
④3/15(さいこうの日)にセカンドアルバム発売!
⑤4/1の中野サンプラザは成功させるぞ!
ホント、あっさりと2ndアルバムの発表をしちゃってビックリ。これは嬉しかったですねぇ
なんとか4月の中野が盛り上がるようなパンチの効いた曲を希望!
○自分の席を探そうと思ったが、なんか前は修羅場な雰囲気(汗)てか、仕事モードが抜けずに参戦&遅刻しちゃったもんだから、テンションを上げることが出来ない(^^;
○ヘタレな自分はそのまま後ろに下がり、空いてた15列の席で座ってまったり見てた。1〜10列の前の方のブロックは埋まってるが、11列から後ろはさすがに寂しいものだ
○初披露の「発明美人とパインナッポー!!」
○よっしゃー!と張り切るわけもなく自分は座って見てました(爆
この曲からヘッドセットマイクに代えたんだけど、そのマイクの調子が悪いのか、位置がズレるのだか、歌声が途切れ途切れでイマイチ集中できない(^^; 途中から普通の握りのマイクに交換したけど、それだとマイクで片手が封鎖されちゃって、振りが中途半端に。。。残念な初披露になりましたね。振りもカワイイし、盛り上がる曲だっただけに残念
○もうラスト・・・「メロンのためいき」
この曲はイベでも何回でも歌われてるせいか盛り上がりが違うね。打つ場所も決まってるみたいだし(^^;
自分はもちろん初見です。「黄昏」も「パイン」も「メロン」も初!「ホントに肩掛けのキーボードを使わずに歌うんだ」って笑いながら見てました。それくらい素人・・・。
中野までには踊ってみたいけど、カワイイ振りが多いからどうかな(^^;
○生バンド形式で聞くのも初めて。音の迫力が違うし、ライブ感がある
○「メロンのためいき」を歌い終えると、なか。たつや登場(^^; 河辺千恵子さんも出てきて手品スタート。ハロモニ。でも見せた、紙コップに入れた水を飲んじゃうやつ。ネタを知ってるだけに苦笑い。ぁみちゃんはカワイイ♪
○ぁみちゃん達がはけて、桃井はるこさんが登場すると客席の空気がガラっと変わった!戦闘モードのやつが増えた・・・オイオイ、こっちが本命なのか!まだまだ知らない世界が存在するゆ(^^;
○で、聞いてみた。今回の出演者はぁみちゃん以外に知らないのがネックだったのですが、歌声のアニメ声で声優さんか?なんて考えてたら、オイラ、この人の曲CDで聞いたことあるわ(汗)そっち系の友達が色々(洗脳させようと)貸してくれるもんで、アンセブとかも聞いてた。なんで名前聞いた時に気づかなかったかな(^^;
○MCも面白く、深夜のアニラジのようなノリは懐かしい(笑
○UOとか!点灯タイミングわからんすよ(^^;
ヲタ芸も少しアレンジ違うんだな
○お客さんの盛り上がりもあるけど、桃井さんの方が良いステージだった。時東さんよりも声が出てるし、ライティングや構成なんかもしっかりしてたような気がする。アーティストごと演出やスタッフは違うのかな?そんな金はないか(^^; まあ、彼女はある意味プロだし、河辺さんやクローバーのステージは見てないけど、今回のA系の女王なんじゃないかなと思ったよ
○最後は出演者全員で「涙のリクエスト」 もう「何でやねん!」って心の中で突っ込みましたが、まあまあ締めもよく、良い選曲でした。ぁみちゃんはリズム感があって良い!
○帰ろうと思ったらアンコールとか起きてるんで、適当にアンケートチラシを記入しながら時間潰し
なか。たつやの追い出しのアナウンスも出たし、アンコールは無いんだなとロビー?へ。メダルをドリンクと交換してグッズ売り場の前を覗いたら握手会やってるし!?あぁ、壁に握手会やるって紙貼ってあるわ・・・。急いでて気づかなかった。
○なに買ったら握手できるのかわからずウロウロ。パンフは買ったし、ぁみちゃんのストラップでも買おうと思い並んでお姉さんに聞いてみた
( あДぷ)<なに買えば握手できるんすか?(キモイ質問だな
店員<CDです
( あДぷ)<(・・・並ぶの逆側じゃん!)
そのままストラップは買わずにCD売り場に、、、なんかゴチャゴチャ並んでて買えね
その内、リアルでイタズラ電話だか間違い電話が数回かかってきたり、仕事先からも電話がかかってくるもんだから、列を数回抜けてるから一向に買えやしない
やっとCDを買えた時は最後の方だったかもな。握手に並んでたら後ろに一人しか居なかったし
○結構トーク時間は長くいけそうだが、あんまり長いと、軽く強面の引き剥がす係員が見張ってるので緊張(^^;
係員<はい、ありがとうございま〜す(話に割って入る)
○自分の番。ぁみファン新参の自分としてはこの時間が勝負です。
時東さん<(自分を見てクリクリとした瞳。軽く覚えられてきたか?)
( あДぷ)<4回目の握手です(数は言っていこうと思ってるがキモイ?)
時東さん<ハイ、ありがとうございます
( あДぷ)<仕事で遅れちゃって、「発明美人とパインナッポー」からしか聞けなくて、ごめんね
時東さん<うぅん、全然。パインナッポーが聞いて欲しい曲だったから良かった
( あДぷ)<あ、あと、この前聞いたピヴォ☆ガールの練習で履いてたバッシュのことなんだけど
時東さん<バッシュ♪バッシュ♪(なぜか時東さんはバッシュと聞くとテンションが上がります
( あДぷ)<見つからないんだけど・・・・
時東さん<本当ですか?
( あДぷ)<あれホントにアディダス
時東さん<アディダス
( あДぷ)<無いんだよなぁ〜
時東さん<(思いついたように)GALLERY2!
( あДぷ)<え、GALLERY2?
時東さん<うん♪
( あДぷ)<見たけど無かったと思うけどなぁ
時東さん<私も取り寄せてもらったの。探せばあるはず!
( あДぷ)<GALLERY2ね
時東さん<うん、GALLERY2!
( あДぷ)<(前のスタッフが「そろそろ」みたいな動きをしだしたので退散)頑張ってください
時東さん<ありがとうございました♪
○もう店まで特定できれば楽勝やろ!渋谷店は覗いたし、以前にマルキューはあまり行かないとか言ってたから渋谷ではないな。新宿のギャラリー・2だろうと予想
○会場出たら22時。なんかお台場も人が少なく寂しく帰ってきました。