松浦亜弥 里帰りスペシャル

外からも座席の様子は見えていたけど
実際に入場して入ると「広ッ!」と驚く。
並べられたパイプ椅子の多さに圧巻するのと
野外ならではのステージの広さ
花道は真ん中に30列付近まで伸びてる
両サイドにもある。
もう印象が野外のロックイベントのような感じ(伝わらないね
何が起こるんだろうとドキドキ

中にはグッズ売り場(ほとんどキャプテンのやつかな)や
カキ氷やポカリも売ってるし、医療班もスタンばってた。

座席は44列。
右サイドながら、真ん中花道・右花道の間でどっちの花道も遠い(^^;
それでもステージは見えるし、モニターもあるから構わなかった
問題なのは自分たちの周りに一般層が多いということだ(爆
ヲタT着てるだけ浮いてる感じだもん。おとなしく見てようと心に誓いました。
全体的にヲタより一般人が多い感じでしたね
うん、それが良いよ。こういうイベをやっていければ良い(何様だ

席に座ると、ステージの後ろに姫路城がそびえてる光景がなんとも笑える
「あぁ、ここ姫路なんだな」(爆笑
これを何回言ったことか
ホント、笑えるんだって

日も暮れてライブスタート

「松クリ」の時に流れてたBGMが流れ
それが終わると映像付きのオープニングが。
モニターに「新姫路市誕生」や「松浦亜弥」「W」「メロン記念日」の文字が流れる
ギターサウンド(たぶん)にのせた紹介が結構かっこいい。
メロン→W→松浦の順に登場
登場する時にダンスをするのだが正直3組ともあまり似合ってない(^^;

なんとなくBGMが「めちゃホリ」のアレンジっぽいので
1曲目は「めちゃホリ」なんじゃないかと話してたら

1.Yeah!めっちゃホリディ

やっぱり(^^;
でもここは「つかみ」としては良かったかな。みんな知ってる曲だし。
しかし自分の2列前の某ヲタ4連番が痛すぎる(涙
前列の女の子3人組はステージ見てないでそっち見て笑ってるし・・・

2.ザ☆ピ〜ス!

師匠と「まさか?」と顔を見合わせましたね
春のキャプテンコンと一緒になるんじゃ・・・。
盛り上がってましたけどね
松浦さんが中央、右隣にあいぼんだったか、その次に大谷さん、斉藤さんって並び
左はわからん
斉藤さんの髪が風になびいていたのがカッコイイ

MC

メンバー紹介と姫路観光大使になった松浦さんの名刺をモニターで紹介
Wが衣装チェンジで一旦はける
あゆみの一つ縛りの髪型が激しく神キャワ

3.ロボキッス(W)

やっぱロボキッスか・・・。違うライブになると思ってたから軽く凹む
でも松浦さんと3人では歌わずWだけだった。
Wはすげぇよ。「辻ちゃん」「加護ちゃん」はブランド力あるね
一般の人も喜んでたもん
ひたすら痛いのは某ヲタ4連番・・・クルクル回るな!空気入れるな(笑

4.Missラブ探偵(W)

新曲だ!辻がえらくカッコ良く見えた
ラップの部分の激しさがそう見えたのかも。
個人的にはハマりそうだったが、一般の方は休憩気味(^^;
あれ〜
やはり新曲だし、まだ知らない人も多いわな
某ヲタ4連番はこの振りもバッチリだ。着てる「HIGH SCORE!」Tシャツがまぶしい

5.恋のバカンス(W)

ここも違う。この辺は一般層の配慮か
年配のおばちゃんとかもリズムとってた。
さっきから客の感想ばかり書いてるけど、いつもとは違う環境だからねぇ
やっぱ気になるのよ(^^;
Wだが、加護ちゃんがイイ!汗ばんで歌う姿がなんともカッコよかった。
ヤバイなぁ、最近自分の中での加護ちゃんの評価が高い

6.抱いてHOLD ON ME!(松浦/村田/斎藤/辻)

松浦さんが出たせいか、ヲタが頑張ったのか、盛り上がってきた

7.ブギートレイン'03(加護)

加護ちゃんがカワイイ(爆
うわ〜、新潟で見た時と同じ印象だ(^^;
とにかくちっちゃいブギートレインは美貴ちゃんとは別物だし
加護ちゃんの表現力が存分に生かされてる

MC(松浦/W)

野外のライブは別物みたいなトーク
W新曲の告知

8.肉体は正直なEROS(メロン記念日)

やっちゃった(^^;
予想通り、一般層には「?」の文字が
唖然とステージを眺めてましたね(某4連番はおとなしくなるし・・・
左右のモニターは顔のアップが多いから特に教育上の問題は無いわけですが(笑
中央に見たことないようなモニター装置があったんですが
そこにはエロスのPVがなぜか垂れ流されてたり・・・(焦
でもね、客の反応はあれだったけど
メロンの調子としてはキレてた!好調!
M字が天守閣に見えるよ(爆

9.赤いフリージア(メロン記念日)

柴っち効果か少し盛り返す(苦笑
最後に「あゆみ〜!」と叫んだら師匠とカブる
2人ともおとなしく見てたのにポイントは同じだったとは(^^;

10.涙の太陽(メロン記念日)

始まる前は「運命」を安売りして欲しくないなぁとか喋ってたけど
「無いのかよ」Σ( ̄□ ̄;
いや、わかるよ。一般層にも親しみやすくカバー曲をチョイスしたのは。
でもそれじゃあ「エロス」を削ろうよ
「赤フリ」からテンション上がったウチらの気持ちはどうするのさ(知りません
ま、この「涙の太陽」も熱かった!
一般の人もそこそこわかってるみたいだから「あり」っちゃあ「あり」ですが
何度も言うがメロンの調子は良い!
去年の美浜とかだったら絶対凄い盛り上がりだよ
今回は客層というかライブのコンセプトも違うから仕方ないけどさ
美浜を知ってる人間や「野外ロックフェスだ!」と入れ込んでた人は肩透かしに。

11.ね〜え?(辻)

辻ちゃんの「ね〜え?」はやっぱすげぇ
松浦さん以外でここまでハマる人が居たのかというほど感心する。
お客さんの気持ちをガッチリ掴むのが凄い

12.あなたなしでは生きてゆけない(大谷/柴田/加護)

ぶっちゃけ今回のライブ構成では「エロス」とこの曲は無くても良いと思いました。
「あななし」は知らないってばよ(^^;
ヲタ視点なら凄味は感じるんだけどね
片方のイヤホンが外れながら踊るあゆみがなんかカッケー

MC(松浦/村田/斉藤/柴田/大谷)

夜の野外ライブが気持ちよかったなど
やっぱ風を感じるだけでも違うよなぁ
メロンも告知があるということだったが「サイしば3」の事だった(涙

13.気がつけばあなた(松浦)

新曲ですよ。CMで聞いてた印象と全然違うのな
松浦「♪気〜が・・(ギターやらドラムがどんちゃか)つけばそばに♪」
予想してない音が襲ってきたのでビックリしたよ(^^;
これは良い!この曲を野外で聞けて気持ちよかった

14.LOVE涙色(松浦)
15.桃色片想い(松浦 ※バックダンサー・W)

この2曲は浸透してるからねぇ。盛り上がりも良かったよ
「桃色」ではグリーンビームも出たけど
野外だとショボイな、線が少ない感じ(^^;

16.The 美学(松浦 ※バックダンサー・メロン)

気持ち良かった
この辺からライブの雰囲気に浸かってたなぁ

17.ドッキドキ!LOVEメール(松浦)

「あや〜やいっぱ〜い!」

18.I know(松浦)

試される客イジリ
まあ曲自体知らないのか、練習してもタイミングはわからなかったみたいだが
照れながらも楽しんでる人は多かったです

19.絶対に解ける問題×(ハート)(松浦)

「数学」「化学」とか追っかけるやつ、あれなんて言うの?
せっかくモニターあるんだから、前にライブで使ったVを流す配慮があってもよかったのに
ちょっと一般のお客さんにはわからなかったかも

20.GOOD BYE 夏男(松浦)

絶対、特効で爆破関係があると思ってたからドキドキしてたんだが無かった(^^;
いつのまにか後半からは松浦さんオンステージ
実際に気持ち良かったし様になってた
松浦さんの単独(もしくはW付き)でも良かった気がするよ。

アンコール

頑張っても無理(^^;
夏の思い出だよなぁ
柴ちゃんが日記に書くように言ったし最高だよ
辻ちゃんの「虫も楽しかったと思う」は名言!

21.シャイニング デイ

手を振ってなんとなく一つになれた感覚。
お客さんを歌わせるのはいいが、もっともっとは厳しいです
実際に声出して歌ってるのヲタだけですから・・・(涙

MC(松浦)

ふるさと姫路について。
新幹線で帰ってくる時に姫路城が見えるとホッとする。
自分も新幹線の窓から見えた時はちょっと感動した(^^;

22.初恋(松浦)

最後は何で終わるのか期待してた
「でっかい宇宙に〜」とかだったらどうしようかって(^^;
有名な曲は使ってるし「100回のKISS」あたりで締めるのかと思ってたら
「初恋」だよ
歌いだし聞いてマジで涙こぼれた
一般的にはこの選曲はどうかって思うけど、マジで名曲
歌の途中で松浦さんが「焦った〜」とか言ってちょっと素に戻ったけど
この時は客にレスして歌詞が飛んだのかと思ったけど
実際は花道から落ちそうになってたみたいだね。
それでも最後はいくつもの照明が重なり松浦を照らした光景は綺麗だった。

期待してた野外ならではの花火や特効はなかったけど
終わってみればすげぇ充実して見てたし
さっきも書いたけど松浦さんの後半部分からが素晴らしい!
底の深さを知ったよ
今回のようなフラットな野外であの50列から後半の列は見るのも厳しいだろうけど
こういう一般の人も楽しく、多く見れる大規模なイベは今後もやってほしい。
それが出来るのはやっぱ松浦なんだろうなぁ