すかいら〜くリーグ第1節

開会式
とにかく暑い!椅子が日光で焼けて座れないほど。
試合は11時からだが、10時40分くらいから開会式みたいのがあった。
ガッタスCHOOP・ファンタ・四谷・ASAIの順に入場。
ライブがある辻は休み(川島も居なかった)
吉澤は左ヒザ・藤本は右ヒザに黒いサポーターをしているのが気になった。
全チームの集合写真・チーム単位の写真撮影が終わると控え室へ
ファンタと四谷はそのまま残り第1試合開始

  • 第1試合 四谷クローバーズ × FANTASISTA
<前半スタメン>(メンバー・ボックス・ダイヤモンド表記はあってないかも)    四谷               ファンタ  6番  10番             6番                   14番  16番 11番   3番             7番    1番                1番   <交代>(抜けてるかも) 四谷はなし ファンタ 14番→11番 6番→4番 <得点者> 16番 木村(ファンタ) 14番 丸山(ファンタ) 6番 青谷(ファンタ) 前半0−3でファンタ優勢。 四谷の3番が経験者っぽいが総合力が上がってきてるファンタに攻めきれず。 GKの伊藤さんの動きも悪いし(^^; とにかくファンタ14番丸山さんの成長がすごい! ボールを奪う際の体の入れ方やターンとか 「お!上手い!」と思わず声に出てしまうほど綺麗に決まった場面もあり ファンタ1点目はこの14番からのターンから、6番、16番と流れるようにつながったもの。 自身もインターセプトで1点を決めるなど大活躍でした。 <後半スタメン>(メンバー・ボックス・ダイヤモンド表記はあってないかも)    四谷              ファンタ 10番   7番            4番                  11番  16番 11番   3番            5番    1番               1番    <交代>(抜けてるかも) 四谷はなし ファンタ 11番→8番 4番→3番 <得点者> 11番 山口(ファンタ) 5番 奥谷(ファンタ) 後半0−2。もうファンタがイケイケムード。 色んなメンバーが得点を重ね新参チームとの格の違いを見せ付け大量リード。 16番木村さんからのアシストから生まれてるものだが。 5−0でFANTASISTA勝利
ガッタスの練習は、ドリブルの練習っていうのかな?
「娘。DOKYU!」にも映ってると思いますがあれです(適当
練習相手の組み合わせは
みうな−是永−藤本
柴田−あさみ−石川
吉澤−里田−斉藤
紺野はGKの練習
その後はシュート練習して、試合開始。

<前半スタメン>(メンバー・ボックス・ダイヤモンド表記はあってないかも)
   ASAI               ガッタス
   8番              6番  10番
10番  5番           
   2番             11番  13番
   1番                12番  


<交代>(抜けてるかも)
ASAIはなし
ガッタス
13番→9番


<得点者>
5番マッキー(ASAI)

前半0−1。第1試合で四谷が完敗してたこともあり
新参チームをナメていたら思わぬ落とし穴があった!
ASAIの10番!こいつが上手い!
この無名の選手だった山口百恵の存在が
ガッタスのみならず、Aグループ全体を波乱に巻き込むことになるとは・・・
一時期の是永を見てるようにずば抜けていた
それでもガッタスくらいの相手になれば、もう個人技では通用しないかと思いきや
この狭いコートでは有効だったみたいで、攻めてよし、守ってよし
さらには左足が得意なのか、シュートも強烈
吉澤がマークについていたと思うんだけど、チェックが甘いのか
チェックしても山口が振り切るのか、フリーにしてばかりだった。


<後半スタメン>(メンバー・ボックス・ダイヤモンド表記はあってないかも)
   ASAI               ガッタス
 5番  8番            9番  8番
                  
10番  2番           11番  10番
   1番                12番  


<交代>(抜けてるかも)
ASAI
どっかで3番が入りました。

ガッタス
9番→7番
11番→4番
10番→6番


<得点者>
10番山口(ASAI)
7番是永(ガッタス)
10番山口(ASAI)

後半1−2。10番の勢いが止まらない。
シュートも右スミを狙った絶妙のコースが決まったりと
紺野としてはこの試合3失点をしてしまったが、どれも仕方がない相手の技ありのシュートでした。
ガッタスはというと、是永が意地で1点を返しましたが、全体的にも動きが悪い。
とにかく狭く密集していてパスが通らない。駒沢・代々木と違い
この狭いコートは今までの戦術が通じない。
さらにはお台場特別ルールなのか
キーパーからのスローがノーバウンドでセンターラインを超えてはいけないとか言いはじめ戸惑う紺野
吉澤・藤本は戻らずに相手コートに居るので出せず
仕方なしに近くの里田に転がすが相手にピヴォ狙われピンチを招き
里田得意のクリアをしても近すぎてコーナーキックなみに相手が有利になるばかり。
ガッタスの猛攻もあったがGK正面やゴールの枠を捕らえることができない。
崩れたペースはそのまま立て直すことは出来ず後手後手に試合終了。
予想外の展開にガッタスベンチ・応援席も驚きを隠せなかった。

1−3でASAI勝利
  • 第3試合 FANTASISTA × CHOOP
CHOOPのパス練習時の組み合わせは(聞いてないって) 川島−影山 あじゃ−山本 岩田−あやの 青山−庄子 小由里−石原 <前半スタメン>(メンバー・ボックス・ダイヤモンド表記はあってないかも)    ファンタ               CHOOP     6番              5番  12番  16番  14番             10番     5番                2番     1番                1番   <交代>(抜けてるかも) ファンタはなしだと思う CHOOP 12番→4番 <得点者> 10番庄子(CHOOP) 前半0−1。実力者が揃った良い試合。 ファンタ木村さんがボールを味方に配給するも攻めきれない。 CHOOP小由里さん・庄子さんがミドルからバンバン打っていき攻め続ける。 庄子さんが左センターラインくらいから技ありのミドルを放ちゴ〜ル! 自分の目の前で蹴ったんで、ボールが綺麗にゴールに吸い込まれていく軌道が見れて鳥肌が立った。 CHOOPのフォーメーションはダイヤモンドです。 でも庄子さんが上がったり下がったりと上手く攻守のバランスを取りY字にも見えたもんで(笑 <後半スタメン>(メンバー・ボックス・ダイヤモンド表記はあってないかも)    ファンタ              CHOOP    6番                4番 16番  11番           5番  3番    7番                10番    1番                1番   <交代>(抜けてるかも) ファンタは無かったと思う(観察不足 CHOOP 5番→6番 4番→11番 6番→5番 <得点者> なし 後半0−0。後半は庄子さんが後ろで守り。薄くなった攻撃面では あじゃさんに代わり切り込み鋭い4番あやのを投入。 3番山本さんも上がり文句なし。そのままリードを守りきりました。 1−0でCHOOP勝利
<前半スタメン>(メンバー・ボックス・ダイヤモンド表記はあってないかも)
   ASAI                四谷
   8番              8番  11番
10番  3番           
   2番              9番  3番
   1番                1番  


<交代>
なし(だと思う)

<得点者>
10番山口(ASAI)
3番清水(四谷)

前半は1−1。ガッタスが苦しめられたASAIに、ファンタに大量リードで負けた四谷
こりゃ四谷がまた大量にやられるんだなと思いきや、意外に接戦(^^;

<後半スタメン>(メンバー・ボックス・ダイヤモンド表記はあってないかも)
   ASAI                四谷
   8番             11番  8番
10番  3番           
   2番              4番  3番
   1番                1番  


<交代>(抜けてるかも)
四谷はなし
ASAIが
3番→5番


<得点者>
10番山口(ASAI)

後半1−0。GKからのゴロを奪って山口がシュートをしたんだっけなぁ?
よく覚えてないっす。
ASAIの実力を測りたかったんだけど、なんかゴチャゴチャってなってた。
失点を少なく抑えた四谷に拍手。1番がよく声を出してチームを盛り上げているのは好感

2−1でASAI RED ROSE勝利。
恒例の誰と練習してるかチェック
藤本−あさみ−斉藤
柴田−里田−みうな
是永−石川−吉澤
どうでもいいっすね(^^;
その後、シュート練習して試合開始。

<前半スタメン>(メンバー・ボックス・ダイヤモンド表記はあってないかも)
   CHOOP              ガッタス
   12番             6番  9番
10番  5番           
   2番             11番  10番
   1番                12番  


<交代>(抜けてるかも)
CHOOP
12番→4番
5番(2番?)→8番

ガッタス
6番→8番
11番→4番


<得点者>
なし

前半0−0。グループAの好カード♪
個人的にはどっち応援していいか迷うんですがね(汗
そんなの関係なく良い試合でした。
初戦のASAI戦から続くバラつきはありましたが
CHOOPとは何回か対戦してるんでクセを知ってるのかポイントは抑えられてる感じで均等してた

<後半スタメン>(メンバー・ボックス・ダイヤモンド表記はあってないかも)
   CHOOP               ガッタス
   6番              8番  6番
 5番  10番           
   8番              3番  4番
   1番                12番  


<交代>(抜けてるかも)
CHOOP
6番→11番
11番→4番

ガッタス
3番→10番
4番→11番
8番→13番
6番→7番


<得点者>
8番あさみ(ガッタス)

後半0−1。後半のスタメンは柴田・あさみ・みうな・藤本という
自分の中ではガッタスの新しいスタイルのチームと見てる構成。
練習でも藤本の位置に石川(是永)を入れて練習してますからね。
(もう一つは、吉澤・藤本・里田の主軸に斉藤を加えたパターン)
で、後半はこのメンバーでスタートしたんですが、なかなか動きが良かったです。
後ろはみうなが守ってくれて、柴田が上がり気味でミドルとか打ってくれましたからね
空気も変わりそうで「面白いなぁ」と見てたんですが
交代の順番を見てもらうとわかる通り、いつのまにか主軸のチームと入れ替わってます(^^;
ま、吉澤の体力回復&前半左ヒザを擦りむいた里田の治療時間だと思うのですが
このチームの方が動きが良かっただけに、交代は残念でした。
あぁ、それでも相手コーナーキックの時
柴田・みうな・紺野とやたら一緒に固まってて意味ない場面が何度もあったなぁ
まだまだ課題は残るか(^^;

一方、CHOOP側の布陣も実は強力なスタートでした。
小由里さん・庄子さんの脅威は変わらずだが
キャプテン岩田さんに代え、急成長に育ってきている青山さんをフィクソに置いた
この人がまた指示出しの声が大きくて魅力なんだ。クリアも上手いし
守りの面で庄子さんが楽になったかな。
青木さんでなんとか釣り合いが取れるかと思ったけど
スタミナのある影山さんと代わりかき回されたり、あやのさんを投入されたりと厳しい展開。
ただ三宅さんが調子悪そうだったんですよねぇ。
いつもはキャッチできそうなシュートも弾いたり。取りこぼしてたし。

そんな中、あさみの弾丸ショットが、GK三宅さんの真上を突き抜けゴール!
この得点をなんとか守りきり強敵CHOOPに勝てました。

1−0でGatas Brilhantes H.P.勝利

プハァ〜、疲れた(^^;
やっぱ記憶が飛んでるよね。
2日間も外の暑い中、同じ組み合わせを見てるからどれがどのシーンかわからなくなった8汗
この第1節を見たあと、やはりいつものガッタスとは違う動きに動揺を隠せませんでした。
第2節は見れなかったんですけど、1敗1分で初日4位スタートとのことで
早くも大きく出遅れてしまいました。